シローズアカデミーは川口市安行・新郷地区の高校受験に特化した学習塾です。

シローズアカデミー

お知らせ

今後の学習指導について(7日お知らせ内容の訂正)

投稿日:

緊急事態宣言が発令されたことによる当塾の今後の運営について、ご連絡をさせていただきます。

昨日書かせていただきました内容と変わっている部分がございます。ご確認いただきたいと思います。

昨晩の埼玉県知事の緊急事態措置に関する会見の中で、「学習塾に対しても自粛をお願いしたい」との旨の話がありました。当塾といたしましては、通常授業を継続したいとの思いに非常に強いものがありますが、絶対に安全か?と問われてしまえば、やはり判断に迷う部分があります。

昨日も20人近い感染者が出ている県内の状況を考えると、やはりこれまで続けてきた通常授業をしばらくの間、休止すべきではないかとの判断に至りました。

しかし同時に、高校受験とその後の大学受験に続く学習を途絶えさせたくないとの強い思いがあります。

子供たちの安全を考えた上で、最善の指導を続けていくにはどうしたら良いかを考え、現状として以下のことを考えております。

状況が変わった場合には、またご連絡をさせていただきますので、今日現在のお知らせとしてご理解いただきたいと思います。また1日も早く、これまで続けてきた通常授業の形に戻したいと考えております。ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

「そろばんクラス」

本日からのそろばんクラスは、緊急事態宣言が出されている間お休みとさせ

ていただきます。状況に変化があれば、再開のご連絡をさせていただきます。

 

「小学生学習クラス」

10日金曜日までは、通常授業を続けさせていただきます。

来週以降は、日中のお電話による学習指導とさせていただきます。今週中の授業中に、来週以降のお電話での指導について、生徒の皆さんにお知らせさせていただきます。

現在のところ、緊急事態宣言が解除となるまで続ける予定でおりますが、状況に変化があれば、これまでの授業形態に戻したいと考えております。

 

(お電話による指導の内容について)

前日までに、ご都合の確認を行わせていただきます。

2人から3人の生徒の皆さんに、5分から10分程度の答え合わせと解説を数回繰り返します。生徒の皆さんは問題演習を繰り返しながら、1人の生徒の皆さんにかける時間はトータルで20分程度となりますが、問題を解く時間を含めると、1回60分から80分程度となると思います。

電話をかけさせていただく回数は履修授業数を基本として、例え週に1回の授業数の生徒さんであっても、進度が遅いと思う場合には2度程度の指導もあるかと思います。

私にとっても初めての指導となりますので、試行錯誤を繰り返しながら続けたいと思いますし、保護者の皆様のご意見もいただきたいと考えております。

またスマートフォンのLINEを使用できる環境にある生徒さんには、ご希望であればLINEグルーブビデオ通信の使用もできます。

 

「中学生・高校生学習クラス」

昨日お知らせいたしました内容と異なります。改めてご確認いただくことをお願いいたします

YouTubeによる配信は講師からの一方通行であること、またテレワークスタイルの授業には、パソコン用意の問題があります。昨日提案させていただいたこととは異なりますが、違う方法を検討しています。上記の二つよりも、もっとシローズらしい気軽で身近な方法はないものかと考えています。

LINEには、グループビデオ通信という機能があるそうです。とある塾でこれを使って授業をしているという話を聞きましたし、昨日テストを行った中1生の中にもこのグループビデオ通信を経験している生徒がいるようです。

昨日の話と違ってしまうのですが、中学生・高校生クラスは今日明日のテストを行い、10日金曜日から16日木曜日までの間通常授業行わせてください

この1週間の授業で、できればスマートフォン(ライン利用可能)をお持ちいただきたいと思います。持っていない生徒の皆さんには、できればご家族のスマートフォンを持たせていただくことはできないでしょうか。

申し訳ありませんが、塾にはWi-Fiが通っておりません。自宅のWi-Fiが繋がることもありますが、万全とは言えません。ですから通話機能のないタブレット等ですと、繋がらない可能性があります。

1週間かけて、授業の合間に講師と生徒の間でLINEのグループを作らせていただきたいと思います。個人情報の問題もありますし、授業以外で講師と生徒間で連絡を取り合うことを禁止させていただきます。

その上で17日金曜日から緊急事態宣言が終わるまで(状況により短縮とさせていだく可能性もあります)、LINEグループビデオを使い指導を行うことを、現状として考えております。

この間に保護者の皆様からのご意見をお聞きしたいと思っていますし、実際に教室内で授業の合間にLINEグループビデオによる模擬授業を経験することで、何らかの問題点が出てくる可能性もあります。またもし実施となる場合には、ご家庭内で電波状況の良い場所に移動していただかなくではならないかもしれません。

そして最終的に16日木曜日までに、改めて今後の授業形式についてお知らせさせていただきたいと考えております。

また週に1度から10日に1度程度の生徒との塾内での少人数面接についても、検討をしております。

 

「教室内での自習について」

緊急事態宣言が出されている状況ではありますが、小学生を含めた全塾生の午前8時から午後10時までの自習について、16日木曜日まで認めさせていただきます。自習をなさるかどうかについては、ご家庭でご判断いただきますようお願いいたします

お喋りを一切せず、2メートルの間隔を離した状態での着席をお願いいたします。また自習に来た際には携帯電話の持ち込みはお断りさせていただきたいのと、教室内に入る際には消毒液の使用、トイレ利用の際には入る前出る前の消毒液の使用をお願いいたします。

17日金曜日以降の自習については、改めて検討させていただきご連絡をさせていただきます。

 

「衛生管理について」

16日木曜日までの間、とくに塾内の衛生管理に配慮させていただきます。1週間通常授業を行うために、1クラスの人数を最大5名までとさせていただく予定でおります。

教室内に入る際は、必ず玄関内に設置されている消毒液の使用、トイレ利用の際には入る前出る前の消毒液の使用をお願いいたします。

自習、授業中はできる限りマスクの着用をお願いいたします。

またとくに寒くない限りは窓を開けての自習・授業となりますので、寒くない服装での通塾をお願いいたします。

また37度以上の発熱、風邪の症状がある場合、またご家族に新型コロナ感染が疑われる症状がある場合には、お休みいただきますようご協力をお願いいたします。

シローズアカデミー 福本

-お知らせ

Copyright© シローズアカデミー , 2024 All Rights Reserved.