シローズアカデミーは川口市安行・新郷地区の高校受験に特化した学習塾です。

シローズアカデミー

お知らせ

「春期講習会」に対する当塾の考えについて

投稿日:

今年も春期講習会を行わせていただきたいと思っています。

もちろん新型コロナウイルスに多くの方達が不安を感じられている時だと思いますので、履修をされるかどうかの判断は、保護者の皆様にお任せしたいと思っています。

ではこんな時でも、なぜ春期講習会を行いたいか? ということについて、少し説明をさせてください。今回の休校後、もしかしたら子供たちの学習に対する興味は薄れてきているのではないか?と、塾の授業中に感じることがありました。中には、休校であることを上手に活用している生徒もいるように思いますが、全体としてはやはりちょっと心配な状況にあるようにも思います。

とくに中学生の皆さんに対しては、もう少し気になっています。私の中にはこの春にはここまで、夏頃にはここまで…というようにイメージし続けている学力の状況があります。生徒一人ひとりについて、生徒本人や保護者の皆さんとの話から、この辺の高校に入るのではないか?との想像をもとに、いまの時期にはこの辺の学力に届いていなくてはならないのでは?との思いです。

どうでしょうか? 今年の現中1、現中2生に関しては、ほぼ全員の生徒が現状として、私のイメージよりも少し下のレベルにあるのではないでしょうか。そして今回の学校休校で、さらなる学力の低下が起きている? そんな思いも強くなってきています。

そういったことを頭の中に取り入れて出てきた答えが、やはり春期講習会を行わせていただきたいという思いです。

もちろんこんな時期ですから、申し込みをいただいても、講習会を行うことができない場合も、または講習期間を短縮する場合も出てくる可能性さえあります。

私がいまお約束できるのは、できる限り塾内の衛生管理に気を配りながら、できる限り大人数にならないクラス配置を取り、間隔を開けて着席してもらうこと。また講習期間中体調が悪い場合には、無理をせずにお休みいただきたいと思います。その場合、できる限り振替のご相談をさせていただくこと。もちろん一生懸命取り組んでくれた生徒の皆さんには、可能な限りの学力上昇に勉めることです。

今後の状況も日々変わってくる可能性がある状況の中で、ご検討をお願いさせていただきたいと思っています。

春期講習会の詳細につきましては、当ホームページのお問い合わせにて、ご連絡をお願いいたします。新小学1年生から新中学3年生まで、3/25(水)から4/3(金)まで予定しています。

 

シローズアカデミー 福本

-お知らせ

Copyright© シローズアカデミー , 2024 All Rights Reserved.